初心者向けサイクリングイベント計画中

初心者向けサイクリングイベント計画中

山の中を走るトレイルライドもMTBの魅力ですが、やはりハードルを高く感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。

そこで、MTBで舗装路メインの河川敷などの砂利道をちょっと走ってみたりなサイクリングも良いかなと計画しています。

朝出発して、どこか美味しいお昼ご飯を食べて帰ってくるのもいいですね。

今回は、お店スタートで岩神緑地のBMXコースを目的地にして試しに行ってみました。 内容としては、お店スタート→お昼ご飯をパン屋さんで購入→岩神緑地BMXコースでお昼休憩とプチ練習会→お店ゴールです。

T君とS君にテストイベントを一緒に行ってもらいました。 さて、お店を11時に出発です。

車通りの少ない道を選んで、景色の良いルートを走っていきます。
良い天気に恵まれて、最高の自転車日和です。

桜並木です。こういう場所が何か所かあるので、春にはお花見ツーリングもやってみたいですね。

チェックポイントの福ベーグルさんに到着。隣の生食パンでお馴染みの乃が美さんも気になります。
ここで11時40分。基本下り&追い風のおかげで、順調です。

お昼を購入後、今度は河川敷でプチダートです。景色も良く、県庁に榛名山もキレイに見えます。

岩神緑地に12時到着です。

買ってきたお昼を、みんなでいただきます。

レーズンとクリームチーズのベーグル、さっぱりしっとりで美味しいです。他に、ブラックペッパーガーリックチーズなどもいただきました。福ベーグルさんのベーグル、美味しいので是非一度行ってみてください。

思い思いに走ったり、プチスクールをやったりして遊んで14時にはお店に向けて出発しました。

帰りは向かい風に上り坂になるので、なるべく風が弱くなる街中をメインに楽なルートで。

お店に15時半に到着です。

ざっくり4時間のライドで、距離は25㎞でした。

なかなか良いエクササイズになりますし、ほんとに初心者の方でしたらもっとゆっくり走って楽しくサイクリングを楽しんでいただけるのではないかなと思います。

基本が舗装路なので安心して走れます。

色々なルートを模索していますので、MTBを始めてみたい方がいましたら、お気軽にお問い合わせください。

どんな自転車なら良いのかや、どんな装備が必要なのかなどは、また後日上げたいと思います。